広澤克実による、野球に関するブログ


2009年09月28日首脳陣の気持ちはよくわかるよ!

第135戦 ◇中日10-5阪神◆(62勝69敗4分)

どうも~~~~~
う~~~~~ん、負けちゃったね。
前日の試合見てたら、3連勝もあるなと思ってただけに
残念だね。
特に序盤から打って7対2になった時には
勝利を信じて疑わなかったよ。
敗因は、新聞なんか見ると
下柳の代えるタイミングが遅かったとか
江草を1イニングひっぱり過ぎたとか
書かれてるけど、それは結果論だよ。
俺は去年まで首脳陣だったからわかるけど…

下柳をそんなに早く代えることはできないよ。

こう書くと、
そんなこと言ってる状況じゃない!
という人がいるかもしれないけど、
そんなことはないよ。
野球はしょせん、人と人がやるスポーツなんだから
そこにある信頼関係が壊れちゃったら、
野球どころじゃなくなっちゃうんだよ。

だから、あそこまで下柳を引っ張った
真弓さんの気持ちも、担当コーチの気持ちも
俺にはよくわかるよ。

じゃあ、なんで早く代えることが出来なかったかというと
それは、9月6日の広島戦が影響してるんだ。

あの場面、先発を下柳を1回3分の2で代えてるんだ。
まだ、1失点の時にね。
あれがあるから、2試合続けての
早い回の交代は出来なかったんだ。

まあ、あの試合は結局勝ってるから
これで1勝1敗。
引っ張ってたら負けてる可能性もあったしね。
イーブンということでいいんじゃないかな。

それと、江草を6回、続投させた件も
あそこは桟原だ、筒井だ!
という意見もあったようだけど、
残念ながら、桟原も筒井もそこまで信頼されてないということだよ。

確かに今シーズンは
去年までとは見違えるようなピッチングしてるし
抑えてもいるけど、
江草とは場数が違うよ。

あの場面はどう考えても江草の続投が正しい選択。
それに、江草が応えられなかったということだよ。

ただ、話を元に戻すけど
下柳のことが少し気になるな。
ひょっとしたら、先発投手として
最大の危機を迎えることになるかもしれない。

まあ、シモのことだから
きっと復活してくれるとは思うけど。

だって、CSに向けて
まだまだ必要な戦力であることは間違いないんだから…

(野球評論家 広澤克実)

  • このページをdel.icio.usに追加
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをBuzzurlに追加
  • このページをPOOKMARK Airlinesに追加
  • このページをGoogle Bookmarksに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに追加
  • このページをFC2ブックマークに追加
  • このページをlivedoorクリップに追加
  • このページをニフティクリップに追加

"首脳陣の気持ちはよくわかるよ!"のトラックバック

トラックバックURL

http://hirosawa-katsumi.com/trackback/754

"首脳陣の気持ちはよくわかるよ!"のコメント

よく若手が打つためには低目と変化球に対応できないといけない。阪神の若手にはそれができてないとおもいます。

  • 投稿者:とらさん|
  • 2009年10月01日 16:34

人と人の信頼関係=仲良しクラブですか?

デーゲームが苦手って事でローテ1回飛ばして
もらって、それであんなピッチングしか出来ないなら
さっさと交代させるべきだったんですよ。それに
2試合続けてじゃないですよ。9月13日横浜戦で
6回投げてますよ。

今回の広沢さんのコメントを見て、なぜ広沢さんが
首脳陣として成功しなかったのか良く分かりました。

社会人として、信頼されているからこそ力を存分に
発揮出来るという所には同感しますが、そこで
結果を出せなかったら、ちゃんと決断するのもトップ
の仕事(責任)ですよ。

もし将来またコーチとして現場復帰を考えているなら
プロ野球界にはびこる旧体質の考え方を変えて
もらいたいなと感じます。

辛辣発言で気分を害されたかもしれません。
申し訳ございません。

  • 投稿者:masa|
  • 2009年10月01日 11:09

広澤さんの考えは首脳陣の考えとしては
甘すぎますね。
信頼関係とはそんな事で壊れるなら最初から
ないも同然です。
調子の悪さは投手自身もわかってるはず。
それを5回途中で代えられたからって
不信感を抱くほうがおかしいです。
ました下柳投手は5回に突然崩れたのではなく
初回から全く調子はよくありませんでした。
味方が何度得点しても復調の兆しもありません。
そうなると監督としては野手への影響も
考えてもっと早く交代させるべきだと思います。
少なくとも今年のセ覇者巨人の原監督なら
そうしていたと思います。
厳しい姿勢を監督がとる事によって競争が
起こりチームは強くなると思います。

  • 投稿者:ケン|
  • 2009年09月30日 10:19

こんにちは、広澤さん!

下柳投手との信頼関係のお話がありますが、
もし早い回で降板させたら、下柳投手は首脳陣に不信感を持って
次の登板に影響するとかそういう意味ですよね・・・。

同じ事を若手・・・例えば久保、能見、岩田、上園投手が同じ状況だったとしたら絶対に「これは彼らに与えられた試練だよ」とか言っちゃうと思うんですがどうでしょうか?

逆に言えば力が衰えたベテランが首脳陣に納得いかず腐ってしまったとして、若手がそうなるよりずっとマシだと思いますし、
そもそも40歳超えた人間が自分のせいでチームに迷惑かけて、信頼関係失うとかめちゃくちゃですよ。ベテラン選手って基本的に結果が全てで、失敗が未来につながるのは若手の方です。これはサラリーマンでもなんでも一緒です。育てる事のできないダメなベテランが一番悲惨で会社に不利益をもたらす従業員なんですよ。

なんかやっぱり広澤さんのベテランに対する考えかたは変です。いや、広澤さんだけじゃなくて阪神をとりまくOBや解説、評論家の方達のベテランに対する気の使い方がおかしいですよ。

ベテラン選手が活躍してリーグ優勝をしてから阪神はなんかおかしくなっちゃいました。ベテランに敬意を払ってBクラスでも良いなんてありえません。

  • 投稿者:おれんぢ|
  • 2009年09月29日 00:06

月別アーカイブ

リンク

  • 男性生殖医療研究会ステイマン|男性不妊原因の追求、男性不妊治療の研究、男性不妊情報の公開
  • 元阪神タイガース投手|湯舟敏郎|野球解説ブログサイト
  • Zeppin Shop
  • 人気blogランキング

pagetop