広澤克実による、野球に関するブログ


2009年07月06日金本はいい時に戻ったね

第69戦 ◇阪神4-1ヤクルト◆(29勝37敗3分)

どうも~~~~~~~
いや~~~~~~~~
勝ったね。
本当に勝って良かったよ。
これで、まあ挑戦権をあかろうじて離さなかったということだよ。
まあ、相手の石川の調子が
そんなに良くなかったということもあるんだけど、
なにしろ、勝ったことが大きいよ。
目についたのは…

調子を上げてきた選手がいるということだね。
カネに鳥谷。
特にカネはいいね~~。
春先の絶好調の時に戻ったような感じだよ。
しばらくは打つと思うよ。
あとは、昨日のヒットで桜井の調子があがってくればいいんだけどね。

ただ、問題な選手が一人。
新井だよ。

ここで、俺が思う欠陥を言うのはもう少し控えるけど
問題は、それを新井は
わかってて治せないのか、
わからないから治せないかなんだよな。

前者なら、まだいいんだけど、
もし、後者なら大変だよ。

なんで、こんなこと書くかというと、
昨日も試合前の練習見てて、
コーチや監督が一生懸命指導してたんだけど、
なんか、ポイントが違うような気がするんだ。

新井は、人がいいから、
それをわかってて聞いているのか、
わからないから従っているのか
そこが問題なんだよな。

時には自分を信じる頑固さも必要だとは思うけど
欠陥がわからなければ、頑固になることもできないからね。

これから連勝を続けるためには
新井が打つというのは不可欠だからね。
なんとか、復調してほしいなぁ。

(野球評論家 広澤克実)


  • このページをdel.icio.usに追加
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをBuzzurlに追加
  • このページをPOOKMARK Airlinesに追加
  • このページをGoogle Bookmarksに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに追加
  • このページをFC2ブックマークに追加
  • このページをlivedoorクリップに追加
  • このページをニフティクリップに追加

"金本はいい時に戻ったね"のトラックバック

トラックバックURL

http://hirosawa-katsumi.com/trackback/712

"金本はいい時に戻ったね"のコメント

新井さんねぇ・・
広沢さんだったら上手く治せたかもねぇ悪いところ。
和田コーチも良いコーチだけどアベレージヒッター育てるのは上手いけど長距離ヒッター育てるには不向きなのかもねぇ和田コーチ自身ホームランをよく打つ人じゃなかったからね指導には苦労してると思うなぁ。
中村豊もおるけどどちらかというと守備コーチ(とくに外野)向きの人な気がしますわ。
今日の広島戦見て思ったのは久慈さんはコーチむいてない気がする今日の守備位置みててそう思いましたわ大体桜井は赤星じゃないのだからあの位置じゃ処理できないと思うあとヒロシも外野経験少ないんだからもっと綿密に守備位置決めていかないと今日の広島戦のような結果になるんだしね。とにかく久慈コーチは選手を過大評価してるのか守備を甘く考えているのかどっちかじゃないかなぁ?と広沢さんの新井さんに対する疑問と同じように今年のコーチングスタッフの失敗が出てきていまの位置にいるんじゃないかなと思いますわ。
この時(ヤクルト戦)の様な感じなら明日は勝てると思うけどもし監督とコーチ陣が先の巨人戦ばかり見てて目の前の広島を軽く見てるような考えだったら心配だなあ
広沢さんやっぱ来年打撃コーチに復帰してくれないか?(笑)

  • 投稿者:たろやん|
  • 2009年07月07日 22:26

新井が広澤さんの言う様に戻ってくれるだけです。

だだ新井は素直すぎて、頑固な一面もありますから、アニキがいつ気付かせてくれるかです。

アニキの言う事なら聞くと思いますから。

だから新井よ、早く目覚めて繋がりのある打線にしないとダメなんだ。

ホームラン狙いは捨てろ。

ヒットが出だしたら、結果は必ず付いてくるから

  • 投稿者:ひでと|
  • 2009年07月07日 21:35

広澤さん、この話を聞いて心配百倍!になってしまいましたよ。
大好きな新井選手、今季は絶不調続き(泣)。そのうちそのうち好調の波が・・・・!って信じて応援してるのに、広澤さんの話で再びガーン!ですよ。
指導者が多すぎて本人も迷うのか、アニキにまで助言を求めたり。結果がでないのは何かが悪いのですよね。本人が分かった時点で今季終了とならないことを祈ってます。広島ファンの友人が、新井選手はスロースターターだから気長に待って応援してあげてねって。夏が来たブツブツ・・・
広澤さんからもアドバイスを宜しくお願いします。あっ、自分を信じるでしたネ(笑)失礼しました~。

  • 投稿者:ラッキー|
  • 2009年07月06日 21:51

新井は打撃優先のサードで、しかも高額複数年契約選手。正に結果が全ての選手ですよ。
それが7月にもなって未だに2割2分以上打てないんだから、一度スタメンから外すべきでしょう。調整して打てるようになったらまた戻ればいい。
同じような移籍選手の立場でも、楽天の中村ノリは新井より上の成績でもファームに落され、巨人のスンヨプはスタメン外され、その間は若手に出場機会を与えてました。
どこも結果出せない移籍選手に特別扱いなんてしてない。
それなのに何故阪神だけは、フロントや現場、更にマスコミまでもが、移籍選手やベテランを甘やかすんですか?
「過去の実績」なんて当てにならない事は、もうこの4年今岡(35歳)で嫌と言うほど味わったのに。

はっきりいって、阪神だけマスターリーグの感覚でやってる。
だからいつまで経ってもベテランが年功序列で優遇され、彼らがどれだけ不調でも若手には出番は回らず。
他球団ではサードレギュラーが「32才の2割2分」なら、早急に後釜育成に取り掛かるレベルです。先を見据えた危機管理として当然の事。
かたや阪神は「今」しか見てない。
しかもその「今」が最悪なのに、未来への努力(若手育成)をしないって一体・・・組織として余りにも低レベルですよ、阪神は。

  • 投稿者:YA|
  • 2009年07月06日 20:37

広沢さん、どうも。

自分も新井に関しては、ちょっと心配してます。よく監督やコーチが「ポイントを前に」と言ってますが、どうもその意識が強すぎるのでは?なんて思うのですがね。
昨年良かった頃は、ちょっとオーバーぐらいに、そっくり返るような形で打ってました。「引き付けて軸回転」という意識が強かったのでしょうが、今年はそれに「体重移動」という意識を加え、ポイントを前にして打つことを試していたみたいですが、それは新井には合わないという事は、もう明白ですよね。ここまで結果が出ないのですから。
 そこで新井自身が考えて「この打撃の方向性は自分には合わない」と判断すれば、監督やコーチの指導も右から左に受け流す事も出来るのでしょう、判断出来なければ合わないフォームを延々と繰り返す事になる、アリ地獄にはまってしまうと。
 そうならないように気づいて導いてあげるのが、コーチの仕事だと思うし、それがコーチングだと思うのですが、ちょっと阪神には、そういうコーチングを勉強している人いないみたいなので、新井は当分「打てないフォーム」のままという所でしょうか。

 しかし、真弓監督の打撃指導は、本当にムリ・ムダ・ムラだらけですな。

  • 投稿者:つる|
  • 2009年07月06日 16:49

月別アーカイブ

リンク

  • 男性生殖医療研究会ステイマン|男性不妊原因の追求、男性不妊治療の研究、男性不妊情報の公開
  • 元阪神タイガース投手|湯舟敏郎|野球解説ブログサイト
  • Zeppin Shop
  • 人気blogランキング

pagetop