阪神タイガース一軍打撃コーチである広澤克実による、虎式野球に関するブログ


2007年09月14日127試合 球児で負けたら仕方ないよ

127試合 ◆阪神5-7中日◇(68勝55敗4分)

どうも~~
う~~~ん、負けちゃいました。
残念だったけどね。
まあ、球児だって打たれることがあるよ。
ここまで球児のおかげで勝ってきてるんだから
誰も攻めることなんて出来ないよ。
久保田も80試合も投げてくれてるんだから
こんな日もあるよ。
しょうがない!
とスパッと切り替えなきゃね。
それよりも…


考え方を切りかえて
明日からの2戦と雨で流れた2つを合わせた
残り中日との4試合を
最低でも五分で戦うようにすればいいんだよ。

焦ってもしょうがないよ。

明日の小笠原を打って
球児がしめて勝てれば、それで元に戻るんだから。

まあ、そうなるように
明日も総力戦だよ。総力戦!

気になるのは、天気だよ。
明日は、もちそうだけど…
台風きてるみたいだし…。
これを味方につけたいな!


  • このページをdel.icio.usに追加
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをBuzzurlに追加
  • このページをPOOKMARK Airlinesに追加
  • このページをGoogle Bookmarksに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに追加
  • このページをFC2ブックマークに追加
  • このページをlivedoorクリップに追加
  • このページをニフティクリップに追加

"127試合 球児で負けたら仕方ないよ"のトラックバック

トラックバックURL

http://hirosawa-katsumi.com/trackback/392

阪神5−7中日 (甲子園:ナマ觀戰)
DG6連戰といふ「天王山」緒戰。 久保田&球兒が打たれ、岩瀬を打てず・・・【続きはこちら】
  • サイト名:仙丈亭日乘|
  • 2007年09月15日 07:00
久保田・球児で負ける
久保田と球児がそれぞれウッズに打たれて負け。 久保田と球児だからウッズと勝負するんでこれは決して責めません。 ただ、9回代打立波に初球変化球で入ってヒ...【続きはこちら】
  • サイト名:CherryBomb's blog|
  • 2007年09月16日 12:43

"127試合 球児で負けたら仕方ないよ"のコメント

お疲れさまでした!
まず、赤星選手おめでとうございます!たった7年での偉業はすばらしいと思います!
だからこそ負けたのは悔しかったです・・・勝ってお祝いをしてほしかったです・・・
何度も追い越し追いついてただけについ期待が膨らんでしまって・・・
でも、藤川投手がクビを横に振った時点でバッタ-にはストレ-トがくるってばれてしまいますよね・・・
クビを振る以外のサイン考えたほうが・・・と、つい疑問に思っちゃいました・・・
ファンとして勝負は大事だと思います。逃げてばかりだと高校野球になってしまいますからね・・・やはり魅せて欲しいという期待を持ってチケットを買ってますからね・・・でも、真っ向勝負過ぎるのも相手によりけりですよね・・・

  • 投稿者:ウィンハウジング事務|
  • 2007年09月15日 15:20

昨日は球児のこだわり勝負でしたがこれからは勝利へのこだわりをお願いしたいと思います。(見応えはありましたが)
この6連戦が運命の分かれ道(^^;かなと思いつつも決着は最後の最後になりそうな気がします。
昨日負けはしましたが、集中力が高まってきたように思えます。今日は久しぶりのデイゲームです、風がありそうなので一波乱起こりそうな予感がいたします。頑張って下さい!!

  • 投稿者:虎の介|
  • 2007年09月15日 12:25

広澤コーチ、お疲れ様でした。
昨日は甲子園で応援してました。
いやー本当に負けて悔しかったですが、藤川投手を責めたら可哀想ですよね。全部直球で全球が150km/hを超える球を投げ続けていたんだから、打たれたら仕方ないでしょう。
でもあの場面で敬遠はベンチの中で考えてはなかったのでしょうか?
敬遠がなかったのなら、もう少しウッズ選手に対しての傾向と対策を練って欲しいです。僕が観にいった京セラドームでも目の前でホームラン打たれたし、今回もホームランとタイムリーです。どうにかなりませんか?(広澤コーチの仕事ではないのですが)
観ていて阪神のバッターも大分相手に研究されているように感じましたよ。(特に矢野選手と鳥谷選手)
あと少しです。勝利目指して頑張って下さい。

  • 投稿者:まもる|
  • 2007年09月15日 10:36

広澤コーチお疲れ様です!
昨日も長い試合でしたね。勝てた試合を落としてしまったのは残念ですが、ほんと仕方ないです。
某球団と違って、ウッズとの勝負を選んだのも私はしびれましたよ。
今日からまた5日間甲子園で声を限りに応援します!!
1戦1戦大事にいきましょうね!
#関係ないですが、広澤コーチ痩せましたよね~!?これからしんどい試合ばかりですよ!体調にはくれぐれもご留意くださいね♪

  • 投稿者:ポン太|
  • 2007年09月15日 08:52

昨日甲子園行きました。球児久保田も人の子だから打たれることもあると思いますが、でも最近はなにか以前と違うと感じます。疲れとも思いませんが…。それと打線です。最近というか実際打ててないですよね。巨人や中日の打線に比べたら遥かに弱いと思います。正直見てても打つ気がしません。広澤さん、何とかしてください!タイムリーも出ないし沈黙が多すぎます!

  • 投稿者:姫|
  • 2007年09月15日 08:20

まいどです。 おつかれさま~っす
まぁ~ ウッズにとってラッキーな日だったって事と 球児・久保田にとって阪神にとってアンラッキーな日だったって事でしょ~^^ そんな日だったって事であたいわ~気にしてません~^^
明日の敵はというと~ 阪神の選手の心意気でしょ! Dを上回るかどうかってことだけでしょ? ちゃいます?ちゃうかったら すいません。 けど やっぱ 気力・気迫・気合 の差じゃないでしょうか? Dにはあって阪神には何か足りない。もちろん逆もありますが、何か見てて阪神に欠落してるものがあるんですよ~! それが何かと聞かれても~わからんですが~(無責任ですんません) それって『気』のような気がしす。
今日の敵は デーゲームかも・・・ボソww 

  • 投稿者:大阪トラちゃん~|
  • 2007年09月15日 05:27

もう終わった試合は仕方ないので
明日からは頑張って欲しいです.
勝ちにこだわるゲームをして欲しいです.

  • 投稿者:いしん|
  • 2007年09月15日 03:47

球児vsウッズ、目を食い入るようにじっと見てました。正直感動しました。あれでよかったと納得しました。
これぞファンが期待する球児にしか出来ない対戦で嬉しかったです。

ただプロ野球ニュースの関根さんは「医者が、筋肉が伸びて縮むからストレート続けて投げる時は間をあけた方がいい」と言ってました。

負けてくいなし、ただ胸元一球もなく、ど真ん中を軽打されただけ。
そう。ウッズから逃げてたら中日は振り落とせない。それでいいんだぁ!!
ウッズだけは何が何でも打ち取りたい、気持ちがわかる。
逆にウッズさえ押さえられればチーム皆を救えるんだ。
そぅ余裕がある時だからこそできた。
でも球児さんの気持ちになると残念かもしれませんけど、次こそストライクで勝負できると信じてます。

次はチーム全員で、相手のミスに必ずつけこむ。取れる時に取っておく執念が見たい!!!

  • 投稿者:燃えたぎる若虎|
  • 2007年09月15日 02:13

 広沢コーチ、どうもです。
惜しい1敗でしたが、痛い1敗でもありますね。ま~済んだ事ですから、負けを次の試合の糧としてくれたら良いと思うわけです。
 
 で中日戦を見ていて思ったのですが、阪神の右打者は誰ひとりとしてセンター方向への打球を飛ばさなかったのに比べて、中日の右打者の安打はほとんどがセンターから右でした。
私は桜井の不調にはセンターから右への打球が無くなった所にあると思うのですが、阪神というチームはセンターへの意識というのが無いのでしょうか?
どうも速球に対して、構え遅れしている打者が多いですし、右方向にも打てないなど、何か不安定な面を打撃陣から感じずにはおれません。もう少し「繋ぐ意識」というのをチームに徹底させるべく、センターから逆方向への打撃を意識させて練習させるなどしてみてはいかがですか?

  • 投稿者:つる|
  • 2007年09月15日 02:02

広沢コーチこんばんわ
球児vsウッズ!迫力がありました!!が、
バックネットへのファウルが続いた時、ウッズの不適な笑みが頭から消えません。どうにかして~!!私はタイミングが合ってる。やばい・・・と思いましたが、コーチはあの打席をどう見てましたか??
明日はリベンジ??球児の出番なく完投勝利も見たいなぁ。

生意気言ってすいませんでした!!

  • 投稿者:脱!3強!!!|
  • 2007年09月15日 01:41

ドキドキしながら9回の表の中日の攻撃をテレビで見ていました。藤川投手対ウッズ選手について意見はいろいろ有ると思いますが それより相手のミス(荒木選手のエラー)につけ込めないから流れが変わるんじゃないでしょうか。負けても首位がんばって下さい。

お疲れ様です。
なんで2アウトで1塁もあいてたのに、久保田・球児ともに
ウッズとの真っ向勝負を選んだのか不思議でした。
しかも球児は11球すべて直球。。
相手は球界代表する打者なんだし、前もって球種が分かってれば
打たれるのは当然。
おまけにウッズはバット短くもってましたし(笑)
まーそれでも11球まで打たれなかった球児は
凄い投手ですね。

  • 投稿者:阪神ファン|
  • 2007年09月15日 01:11

頑張ってください。
応援に行きますから。
全国からたくさんのファンが聖地へ向かっています。

  • 投稿者:ネコパンチ|
  • 2007年09月15日 01:01

月別アーカイブ

リンク

  • 男性生殖医療研究会ステイマン|男性不妊原因の追求、男性不妊治療の研究、男性不妊情報の公開
  • 元阪神タイガース投手|湯舟敏郎|野球解説ブログサイト
  • Zeppin Shop
  • 人気blogランキング

pagetop