阪神タイガース一軍打撃コーチである広澤克実による、虎式野球に関するブログ


2007年06月03日第52試合 ピッチャーへの対応

第52試合 ◇日本ハム2-0阪神◆(22勝29敗1分)
どうも~
う~~ん、負けました。
投手陣が2点に抑えた試合で
林の2安打だけ、
どう考えても今日は
打線だよ、打線が悪いよ。
確かに、グリンはいい投手だけど
打てないピッチャーじゃない。
もちろん、データもあがってきているし
それについてアドバイスはするけど…

あとは、個々のバッターがどれだけ
工夫できるかなんだよ。

それは、データに現れない
その日の勢いとか、キレとかなんだけど
バッターはそれを感じて
バットを短くしたり、打席の位置を変えたりするんだ。
いわゆる対応だね。

そう、高校野球なら監督が指示してくれることを
プロは自分で感じて調整するんだけど、
今日の試合に関して考えられることは3つあって…

1つは、自分のスタイルでは打てないと思って打てなかった
1つは、自分のスタイルでは打てると思ったが変えなかった
1つは、スタイルを変えていたのに、それに俺が気づかなかった。

明日、練習の時に
みんなに聞いてみようと思ってます。


  • このページをdel.icio.usに追加
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをBuzzurlに追加
  • このページをPOOKMARK Airlinesに追加
  • このページをGoogle Bookmarksに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに追加
  • このページをFC2ブックマークに追加
  • このページをlivedoorクリップに追加
  • このページをニフティクリップに追加

"第52試合 ピッチャーへの対応"のトラックバック

トラックバックURL

http://hirosawa-katsumi.com/trackback/315

阪神0−2惜敗に見えますが、実は点差以上の完敗で
課題山積みですね。昨日は5点取って負け、今日は零封負け。あまりにも噛み合いませんね。今日は林がいなかったらノーヒットノーラン負けで、いずれにせよ連覇出来ま...【続きはこちら】
  • サイト名:★たまに球審やらせて貰えるアマ審判員のプロ野球観察★〜陰の視点から語るブログ|
  • 2007年06月04日 02:19

"第52試合 ピッチャーへの対応"のコメント

広沢さん、まだまだこれからですよ!
ポクは応援していますよ。

  • 投稿者:kankurou|
  • 2007年06月05日 17:02

札幌に住んでいる虎ファンです。年に一度になってしまった札幌遠征も終わりましたね。ご苦労さまでした。今年は開幕前から先割等で飛行機の予約をして先週のスカイマークまで 週末9週間連続で札幌から 関東 関西の試合の応援に 行きましたが 今年の試合内容には がっかりしています。勝負の世界ですから勝敗がついてまわるのは仕方のない事です。あまりにも情けない試合が多いです。地方から何万もかけて応援に遠征している仲間が 僕の周りにもたくさんいます。そうゆうファンの為にも 残り試合頑張ってください。

  • 投稿者:青さん|
  • 2007年06月05日 15:20

初めまして、阪神ファン歴30年以上です。昔は〇〇〇〇会に在籍経験もありました。今年の阪神は確かに不甲斐ないですね。ただ、このブログで皆さんが書き込みしている内容を見ていると、監督・コーチ・選手・応援団に対する不平・不満の溜り場になっている様に感じます。そんな事でいいのでしょうか?応援歌の件は選手が不快感を覚えるのであれば、止めた方が良いと思います。ただ、元応援団として言いたいのは良かれと思って応援歌を作成し、球場内・テレビの前でファンが一丸となってフラフラになるまで大声を上げて応援し、タイガースを後押し出来れば・・・という思いがある。という事を知っておいて下さい。皆さん挙ってあの応援歌を叩き過ぎです。関係部署を介して中止命令を下してくれれば・・・。
監督・コーチの方々は毎日苦労が絶えないと思います。戦略・采配に関してこのブログでいろんな書き込みがありますが、「そんな事言われなくても・・・」と思う事もあるでしょうね。私が思うに「素人は黙っとれ」って感じです。選手達は誰一人として、気を抜いている人はいないと信じてます。それを応援するのがファンです。
チョット勝癖が付いたから負けが続くと文句ばかり・・・。そういう時期もありますって!勝っても負けても阪神タイガースを愛しています。広澤コーチ!スタッフの皆さん!頑張ってください!!

  • 投稿者:浜虎|
  • 2007年06月05日 12:51

こんばんは、
昨日の試合について、いろ々と悔しい記事が載ってます。
最近試合をみても面白くない!
負けているからではありません。
勝っても負けても納得する試合であれば、ファンが怒る事もないはずです?
打てなくて点が取れないのに、無策で
球場に行った人達はチケット代返金して欲しいって言ってます。
悲しいことです。そんな試合しか出来ない今のチ-ムは?
監督勝つ気あるのかと疑いたくなる?
楽天戦せめて不甲斐無い試合だけは、
お断りします!!!
ノムさんの皮肉たっぷりのコメントだけは聞きたくないのでヨロシク!!
最近スタメン発表みてがっかりするファンも多いのご存知ですか?

せめて去年のG球団の様な情けないまま、今年を終わらないで下さい。
試合数はまだ残ってますが、
今のままじゃ期待は出来ません?

  • 投稿者:きなこ|
  • 2007年06月04日 23:47

鳥谷選手 限界じゃないですか。
打てないだけじゃなくエラーも最近多い
 2軍に落としてリフレッシュしたらいいのにと思います。将来性の有る選手だから 潰したくない。それと鳥谷選手の
あのバッティングフォーム コーチが
見てどう思いますか?ものすごくインコースを意識しているフォームに見え 
打ち取られる時は だいたいアウトコース低めの変化球 バットが届かない。
素人が偉そうに書いて すみません。
明日からの試合楽しみにします。


広澤さん ご苦労様です。

土曜日の夜はミーティング(食事)の後の疲れているのに札幌中心部で握手していただきありがとうございます。
私も大阪から応援にきてラーメン食べた帰りでした。
広澤さんは部下思いのいいコーチですね。
勝負はこれからですよ。部下を信じてがんばってください。

  • 投稿者:札幌の通りすがりのサングラスの男|
  • 2007年06月04日 22:35

こんばんはー!広澤さんv毎日更新お疲れ様です!
いあー負けちゃいましたねー(笑)
でも諦めなければ大丈夫ですよ☆絶対!
私も諦めませんよvずっとずーっと応援しますv

何か打てない選手が飲み歩いてどーとか
凡退してどーとか書いてましたが…。
打てない選手は飲みに行っちゃダメなんですか?
気分転換しちゃダメなんですか?
凡退した選手は笑っちゃダメなんですか?
そんなの、あまりにも理不尽だと思います。
やる気がないとか、頑張ってないとか
結果が出ないからそうだとは限らないでしょう。
誰一人として、勝利や優勝を諦めている選手なんていないと思います。
諦めているのは一部のファンだけ。

自分がそう言われたらどう思うかというのを考えて欲しいです。

広澤さん、長々と申し訳ありませんでした。
不適切だと思われたら削除してください。
明日の試合、思いっきり楽しんでください。
思いっきり応援しますから☆ではv

  • 投稿者:夜弥|
  • 2007年06月04日 22:18

なんとか現有戦力では戦えないと上に進言してもらえませんか?
そんな権限は無いのは重々承知ですが一応打撃コーチなのですから
今のままじゃヤバイのは広澤さんが一番分かってるでしょう?

弱くても観客が入ってるから、野球を知らない上層部があぐら
かいてるんでしょうかね。
応援拒否や球場に足を運ばないようにするほうがいいかもしれないですね。

  • 投稿者:お願い|
  • 2007年06月04日 22:00

チャンスで凡退してへらへらしている選手は2度と使わないでください。「今のはボールやろう。」「今のはスイングしてないやろ。」、そういった思いの苦笑いなのかもしれませんが、見ていて非常に不愉快です。大勝しているときならかまいません。でも、これだけ打てずに投手に迷惑をかけている現状でそんな表情ができる神経が理解できません。チャンスを殆どもらえない選手は決してそんな表情はしませんよ。

つい先日、観客が4万人を割りましたよね。それでも12球団で1,2を争う集客力ですが、一日とはいえ5%程度減ったわけです。こんな試合ばかりしていたら客は急激に減っていきますよ。来年には去年の巨人のようになっていても何ら不思議はありません。

  • 投稿者:テン|
  • 2007年06月04日 19:15

広澤コーチが現役時代のタイガースみたいにガンガン打てるように指導してくださーい。

最近のタイガースには爆発力がありません。

こんにちは。昨日は、悔しいを通り過ぎて寂しい試合でした。タイガースが負けた翌日の月曜は、仕事に行く足取りが重いです^^;でも、いつか絶対良くなるって信じてます。私は辛い時こそ応援します。

  • 投稿者:ミカゲリータ|
  • 2007年06月04日 18:54

正直今のままじゃ、情けない采配で負け続けて最下位になって、首脳陣と選手の入れ替えを望みます。
来年頑張って下さい。

  • 投稿者:おさむ|
  • 2007年06月04日 17:48

結果が付いてこなかったとしても良かれと思えるあらゆる選択肢を試していれば
ファンもこんなに文句言わないんじゃないですか。

杉山に対し「同じことの繰り返し…」などと言っていますが自分のことはわかっていないようです。

1点獲るためのバントやスクイズ、エンドラン。
実績があろうと不調選手をはずしてチーム内競争を活性化する。

「素人が言うほど単純じゃないんだ」というかもしれませんが逆に言うと
素人でも分かるほど単純な失敗ばかりしているから今の状態になっている
と思います。

  • 投稿者:例え負けても|
  • 2007年06月04日 17:30

コーチの仕事はアドバイスをするだけなのですか?アドバイスした後は出来ないと選手の責任になるのですか?
確かに”プロ”なのですから、リトルリーグ、少年野球のように監督、コーチが何から何まで、手取り足取り・・・ってことにはならないとは思いますが、矢張り、アドバイスしても出来ない、ならば何とか出来るよう手助けしてやる=結果を出させる、のがコーチの仕事ではないでしょうか?

コーチの力不足でそれが出来ないならそれは監督の責任。

そもそも、打てない選手を使い続けること自体理解できません。
人間、好、不調はあると思いますが、誰か悪ければ良い選手と代えればいいじゃないですか?
どこかのチームの様に好き嫌いだけで1軍2軍、使う使わないを決められるのも問題ですが、阪神にはこれだけ良い選手がいるのだから上手に使えばもっともっと良くなるハズです。

私としては、開幕オーダーから疑問でオープン戦まで「あまり調子が良くない」と言われていた選手を使い続け、案の定打線がつながらず負けが続きました。
「今頃なにを言うてんねん。まだ始まったばかりやで・・・」が口癖で・・・

ベテランの力が必要な時もあります。でも、新人のがむしゃらに向かっていく勢いをチーム内の活気に変え、明るく元気なムードにしていくことも大切だと思います。
ある程度力をつけて1軍に上がってきた若虎達、思い切って使ってやらないともうひと伸びもふた伸びもしないのではないでしょうか?
少しでもアピールしないといけない、と1打席1打席凄まじい集中力で臨んでいる彼らのヤル気と、チャンスで凡退して薄ら笑いを浮かべているおじさん選手のそれはとても比べられるものではありません。

思い込みが激しすぎるし、意固地で頑固、融通が利かないし、状況判断が出来ていない、挙句の果てに、手を打つのが遅すぎる。
チームは一部の人たちだけのオモチャじゃないのです。日本全国に山ほどいるファン皆の楽しみ、生きがいであったりもするわけですから、それを預かる責任をもっともっと痛感してもらいたいです。

「勝っても負けても納得の行く試合」をして下さい。
ファンはそれを望んでいるのです。

  • 投稿者:仙ちゃん党|
  • 2007年06月04日 11:26

スタメンのみんな、なかなか打率が上がってきませんね。みんな揃って不調。開幕から通して調子がいいのは林ちゃん位でしょうか。
ベンチも色々対策は立ててると思いますが、それが見えてきません。
打線が打つのを待っていたら、気が付いたらシーズン終わってますよ。
ベテランの力も必要ですが、こんな時は若手をどんどん使って下さい。
不調なベテランを使い続ける事で、若手が腐ってしまいそうで心配です。桜井も、楽しみな選手です。もっと出場機会を増やしてもいいのではないでしょうか。
色んな策を試して欲しいです。それで失敗しても、次に繋がればいいです。
このままでは、今年はなんとかいっても、来年、再来年はどうなるのでしょうか。今から、そんないらん心配をしてしまいます。

でも、どんな時でも応援してるファンがいる事を忘れないで下さい。
故障者続出で、苦しいと思います。
選手、ベンチが一丸となって乗り越えて下さい。頑張ってください。

  • 投稿者:くわちゃん|
  • 2007年06月04日 11:22

お疲れ様です。


まさに、今年の弱点が出たような試合でしたね。
広沢さんが挙げる3つ・・すべてが正解じゃないですか?
個々の怠慢&過度のプライド、首脳陣の指導不足・・・残念でならないですね・・
一番気に入らないのは外野陣の怠慢なプレー・・・何故に、あの当たりで森本に、セギに2塁まで行かれなくてはならないのか・・・悔しい限りでいっぱいです・・

鳥を7番に戻しましょう。
1、2番を赤星-関本で固定しましょう。
シーツの先発を外しましょう。
桜井など、若手をもっと使いましょう!
捕手に関しては、野口との併用で乗り切りましょう・・・
代打桧山の理由が未だにわかりません。
金本をほめるのはいいけれど、チャンスで打てていない現実を見ましょう。


試合を見るだけがコーチの役目ではないでしょう。
岡田に反抗してでもすべきことはするべきではないのでしょうか・・・
100%岡田に賛成と言うなれば、フロントの発言通り、首脳陣は一掃されるべきでしょう。。

  • 投稿者:ちゅら|
  • 2007年06月04日 09:59

打てないなら打てないなりに工夫をして欲しいですよ。
今のタイガースは連打や本塁打で大量点を狙えるようなチームじゃないし、仮にそうゆうチームであったとしても、そんな野球はやるべきじゃないでしょう。
タイガースよりも打力に勝る巨人を見てくださいよ。
バントやエンドラン等を多用して、それがまた打者がヒットを打ち易い環境を作ってる。
タイガースがやらなければならない野球を巨人がやってますよ。
また、その為の打順も組んでます。
何故、鳥谷が2番?
ここにベンチの考えが凝縮されてるように思えます。
何の策も無く、打つだけの野球をやりたいんじゃないですか?
もう観てて辛いし、全く面白くない野球ですよ!
野村さん、星野さんと築いてきた良い側面を全て失ってしまったようで、やりきれない気持ちで一杯です。

  • 投稿者:こめこめ|
  • 2007年06月04日 09:32

どうも広澤コーチ、毎日我々ファンのためにブログを更新していただき感謝しています。
どうも(熱烈)ファンからの”八つ当たり”的なコメントが多いですね・・・。
これだけケガ人が出て、投手陣は規定投球回数到達者ゼロで、主軸はチャンスに打てなくて、「コーチ」なんだから何とかしろ!ですか・・・。(それが仕事とは言え辛い商売ですね・・・)
ま、選手もそうですが「こういう時期もあるある・・・」と開き直ってあまり力まずにやりましょうよ。これで監督、コーチに元気がなくなったら終わりですよ。頼んます!

  • 投稿者:operao404|
  • 2007年06月04日 09:31

昨日の敗戦は監督・コーチのせいだと思います。
無策にも程があります。
選手にだけ責任を押し付けないでください。

  • 投稿者:KID|
  • 2007年06月04日 09:13

明日聞いてみるって事は試合終わってからミーティングしてないっと事ですよね?
負けたのに余裕ですね。

ミーティングしてるかどうか返答求めます。
多分ファンの皆さん気になっていると思うので。

  • 投稿者:|
  • 2007年06月04日 08:54

おつかれさまです。
他の方もカキコされてますが、7回はなぜ????
「打者がシーツだから期待した」?
「走者が今岡だからバントは。。」?
ベンチの考えを教えてください。

  • 投稿者:三番最強説|
  • 2007年06月04日 08:14

みんなに聞いてみる…じゃなくて
そんなことはもっと早く行ってくださいよ。程度の低い精神論なんかもう聞き飽きてうんざりです。最善の尽くし方すらわからないんですか?

もう今の阪神にできることは
すこしでも調子のいいヤツやバット振れてるやつを最優先で使うことだけでしょ。今岡選手や桧山選手のつぶしたチャンスの数とか数えたことあるんですか?左右の相性?信頼関係?復活待ち?なにを寝ぼけたこと言ってるんですか。

いま阪神が最優先でなすべきことは今年優勝を目指すことではなくて来年戦うためのチーム作りでしょ。
わかってるんですか??????

別に広沢コーチに限らないですが
阪神って首脳陣からフロントにいたるまでほんとヌルいですね。

  • 投稿者:暴言吐かせろ|
  • 2007年06月04日 06:29

色々なタイプの選手がそれぞれに違った問題を抱え、打線の不調を迎えていると思っては間違いでしょう。同じ投手が投げた球を、バットというほぼ規定道理の道具で打つ、ここまでは誰も同じです。しかも阪神の選手は林以外まともなバッティングができていない。とにかく、星野時代の戻ったバッティング理論を当時から在籍する選手たちに思い出させてください。

  • 投稿者:大森|
  • 2007年06月04日 06:19

野球って基本的に、ピッチャーがきちんと投げたら打てない競技です。
元々、一流と呼ばれるバッターでも10回に3回しか打てないわけですからピッチャーがきちんと投げれば点が入らないのは当然です。

だからこそ、チャンスというのは大事のしなければならないと思います。

7回はシーツ選手に送りバントをさせるべきでした。
ランナーを少しでも本塁の近付けることの有効性をベンチがもっと認識すべきだと思います。
今の阪神でノーアウト1,2塁でヒッティングしていいのは金本・林の二人だけかと。

誤解を承知で言いますが、もっと「面白くない堅い野球」をして欲しいです。勝つために・・

  • 投稿者:マサト|
  • 2007年06月04日 02:59

プロの戦力なんてどの球団も似たり寄ったりですよね。
勝負事なんて紙一重の世界。
最後は、『運』。
そう思うと今年の阪神は投手崩壊、長期打撃不振のどん底状態が続いているにも関わらず、他球団も一緒になって負けてくれるので3位とゲーム差わずかの4位キープでクライマックスシリーズ出場圏内という『運・ツキ』がまだあります。そして林選手に活躍の場が与えられた『奇跡』が!この素晴らしい『運』に見放されないように(悲観するのはまだ早いですよね)前向きに一丸となって、修正する所は早急に積極的取り組んで、勝敗関係なく素晴らしいプロの全力プレーを期待しております。
自信を失ってしまっている選手の皆様が一日も早く回復しますよう!♪
『玄人の皆様』が再度奮起して下さる事を心から信じてます。

  • 投稿者:アンチ巨人|
  • 2007年06月04日 01:54

今年は無理ですね

  • 投稿者:たかし
  • 2007年06月04日 01:50

広澤さん、北海道遠征お疲れさまです。

しかしここまでくると、本当に勝つ気があるのですか?と聞きたくなります。(怒りをもわき…)
先発投手(エースでもないのに)を全く打ててないのに、少ないチャンスをもただ普通に打っているだけ…。

阪神は確実に点を取りにいこうとする方法は嫌いなようで、一発逆転のギャンブルばかり選択していますね。
それで失敗し、残塁し、結局完封負けじゃあどうしようもない…。

せめてあの場面(七回)桜井を出して欲しかった。それで失敗なら納得出来たのに...。
第一、八回から久保田に投げさすくらいなら、七回に確実に一点でも取りにいって欲しかった。

またいい加減、打順をころころ変えないで欲しいです。(西武戦の時ので)あと、桜井は絶対使って下さい!
これではまさに「宝の持ち腐れ」です!もっと選手を上手く使い分け出来ないのかな!?

もっとしっかりしたアドバイスを与えて、選手たちにもう少し打てるようにして下さい。
打てず、走れず、守れずじゃ勝てません…。阪神には特長になるようなものがありませんから…。(惨)
そのうえ、作戦もなければ...。

  • 投稿者:チェリーブラッサム|
  • 2007年06月04日 01:46

お疲れ様でございます。

勝敗は平家の常。相手は王者日ハムでこっちはこんな状態なんで仕方ないですが、やるべき事をやって欲しいですね。シーツが日本人だったら、普通に2軍だろうし、桜井、林は守備練習を死ぬほどさせてスタメンで使えば問題が減ると思います。

ただ捕手野口で奇策を打ったものの機能したのかしてないのか分からない(2三振も2点に抑えたから)ベンチの苦悩は同情します。

ただ、5点取ってみて負けたり完封されて負けたりほんとうにちぐはぐですね。全て日ハムの手の平の上を転がされていますね。期待しています。

今日の相手の先発グリンからはたったの1安打。
トータルで林の2安打のみ。

昨日のダルビッシュよりも打ててませんね。
林がいなかったらノーヒット・ノーランだったかも。

私も「明日きいてみる」んじゃなくて、試合後にミーティングなりなんなりを当然するべきだと思います。

ソフトバンクなんか、今日は勝ち試合にも関わらず、異例の試合後ミーティングをしたんですよ。
ソフトバンクも交流戦、苦心してますけど、勝っても手綱を緩めていません。

阪神はどこか危機感が欠如してませんか?そういう姿勢になってませんか?

  • 投稿者:ykk|
  • 2007年06月04日 01:07

「明日、聞いてみようと思う」じゃなくて、試合中に臨機応変に対応できないのですか?
広澤さん解説者じゃないんですから。
その場その場ですばやくアドバイスしてやることも、ベンチの仕事でないの?
投壊も貧打も、もういい加減飽き飽きしました。この現状で「満身創痍」なんていってるんだもん。巨人に失笑されちゃうよ。

  • 投稿者:わん|
  • 2007年06月04日 01:06

広澤コーチ、こんばんは。
通りすがりのロッテファンの者です。
先日の甲子園の試合から阪神が気になっています。
阪神ファンは熱く、野球をよく知っている人が多いですね。そんなファンに激励を受けるのも大変かと思いますが。
また、打撃コーチという要職ながら、このようにブログでご自分の考えを表される、そしてファンも意見を言える場があるのは、ファンにとってとても良いことでしょうね。今後も続けていただけることを期待しております。

広澤コーチもファンの声に耳を傾けられたほうが良いと思います。当然、チームの内情を踏まえての采配だし、結局は監督の決めることに従わざるを得ない立場だとは思いますが、ファンの側から見た満足度や素朴な意見てのは結構当たっている事が多いと思います。
あくまで素人の意見ですが、今の阪神には、長期的な展望が無いように見うけられます。確かに明日勝たなければ自分の首が危ういのですが、ファンは目先の勝利だけを追っているわけではないです。皆さんの言葉を見ていると、明日に繋がる何かを求めている、そんな気がしてなりません。

我がマリンズも長期に低迷してきましたが、ボビーが来てから変化を感じられる毎日です。たとえ負けても、それを楽しめる何かがあります。

シーズンも三分の一を消化しましたが、阪神タイガースと広澤コーチのご健勝をお祈りしています。マリンズとの対戦以外のときですけどね。

  • 投稿者:通りすがりの鴎|
  • 2007年06月04日 00:49

今晩は、今日の試合 テレビで観戦しました。広澤さん 監督の仕事というのは
何をするのでしょう。1.お気に入りの選手を使う。2.選手が勝手に打ってくれて点を取るのを待っている。3.点を取られて しかめっ面する。
阪神ファン歴30年 暗黒の時代を知っている私ですが強い阪神に慣れてしまって 今の阪神を見るのが つらい。
広澤さんは個人的には好きなのでがんばって下さい。 

最近の試合は眠いです。大学の講義よりも眠い。

  • 投稿者:阪神ファン?|
  • 2007年06月04日 00:47

広沢コーチ、こんばんは。
敗戦時もきちんと更新して頂いてありがとうございます。

無死1・2塁のシーツ選手の件もそうですが、それ以前に何故西武2戦目のオーダーを変えたのですか?
右ピッチャーだから?
鳥谷選手がホームランを打ったから?
いい加減に左右病を治したらどうなんですか?
あなた達が考える戦術は間違っていないと思います。
しかしそれが正解だったと実証するには1万回ぐらいの試行回数が必要なんじゃないですか?
144回の試行回数では少なすぎると思いますよ。
つまり、それぐらい微妙な優位さしかない戦術です。
それよりも左右関係なく、選手各人の勢いを生かさないとドン底にまで落ちますよ。

野村監督、中村監督時代の甲子園は結構ガラガラでしたね。
今年はどれだけつまらない試合をしても、先行前売りでチケットをすでに数多く販売しているので、あのような状態にはならないでしょう。私も20試合分購入済ですから、一応行きますよ。
でも、来年はしんどいですよね。
活躍できない選手は、チームのモチベーションに関わる金本選手を除いて競争させて下さい。
我々商売人よりも阪神の1軍はホントに生温い世界ですね。
そのために2軍の選手達は腐臭がし始めてますよ。

無為無策の負けは本当に腹が立つ!
意味のある負け方があるのでは?

  • 投稿者:タヌキ|
  • 2007年06月04日 00:45

試合後飲みに行こうが、何をしようがそんな事選手の自由やと思います。
でもそんな事でも言いたくなるぐらいファンは勝ちに飢えてます。
頑張ってください!

  • 投稿者:まー|
  • 2007年06月04日 00:24

広沢コーチお疲れ様です。

携帯で試合結果をチェックして、がっくり首が折れました・・・。
またも、完封負けですか。

みんなが不信に思うのだから、実際今の阪神の打順はおかしいですよね。
まあ監督やコーチはその日のバッティング練習を見て調子のいい選手を使うのかも知れませんが。

シーツはもうはずしてもいいんじゃないですか?去年から思ってましたが、あまりにもバッティングが淡白すぎます。チャンスでも初級から打って簡単に凡退するし。ワンパターンで打ち取られるし。
林を1塁にして、ライトを桜井。DHで浜中にしたら、もう少し点も取れるんじゃないですか?

鳥谷の2番は、いったいなんの意味があるのですか?7番で十分なのでは?

そろそろもう少し将来を見据えて打順を組んでみては?

それから、連勝したと思ったら、簡単に連敗する。連敗が多すぎます。いつまで経っても5割が遠いですね。
なにもかも、広島戦の3連敗から、悪しき流れが続いていますね。
先発も、杉山はもうやめて、どんどん2軍の投手と入れ替えたらって思いますけど・・・。
今日のダーウィンは攻められません。
先発で、いろいろもっと試してみたら。逆にこんなときだからこそ、いろいろやるのもありだと思いますよ。
下のピッチャーをどんどん使ってください。過去の実績で判断するのではなく、今の調子で判断してみては?
若い選手にもっとチャンスを与えてください。
2軍にもまだまだいると思うのだけど。どうですか?
岩田・金村・田村・・・・だめですか?

  • 投稿者:self|
  • 2007年06月04日 00:18

昨日の9回の攻撃をよくやったなんて思ってるようじゃぁねぇ。今日の試合は予想できますね。
何故、檜山なのか、濱中なのか、鳥谷なのか。。。毎日、根拠のない期待だけなのでしょうね。
いつも言うけど可哀想な人達です。。。。

  • 投稿者:テツ|
  • 2007年06月04日 00:01

もう負けることには慣れました。
せめて、次の試合・・・来月・・・来シーズンに希望の持てる戦い、選手起用はできないものでしょうか?

  • 投稿者:勝負だ一発吠えてくれ!|
  • 2007年06月03日 23:58

あー負けちったか

まー打てないというか向こうのシフトに思いっきしやられてる感じかな?

外国の監督はあんまし言葉では通じんからもの凄く細かいデータやらもって指示しとるからねぇそれを打ち破るにはそれ以上のデータ集めるかそれともメチャ意外性な当たりを出すしかないんだろなーと思ったなぁ

しっかし、今日もおるねー偉そうに「桧山使うと負ける」とか「何でバントやら無いの?」とか・・・・

桧山の事を使うと相当気に入らないからきっと何やっても悪口しか書けないそれで活躍すると「帳尻合わせ」とか言うしあー腹立つ

それに偉そうに桜井使え言うてるのホント上がる前のファームの状態見てないやる?酷かったでそれだったら高橋勇とか庄田の方がええのにと思ったがそれは上が決める事だし出た人を一生懸命応援するしかないやん!そんなに偉そうに文句たれてそうしたいんならお前がプロになるかそれとも阪神電鉄に入社してそっから偉くなるか村上のように株買い占めてから物言えつーの(実際グチグチ言うてるの株大好き多いな)

あーまたぼやいてもーた

広沢さん次ぎはノムさんのチームあそこはピッチャーも凄くなったし良く走ると思うでー上手い事やってなー

  • 投稿者:たろやん|
  • 2007年06月03日 23:54

いいリズムは続ける、逆にリズムが悪ければそこで変える。これが物事の鉄則です!

  • 投稿者:アイビー|
  • 2007年06月03日 23:52

明日きいてみるんじゃなくて、負けたんだから、試合終わってから、ミーティングしてきけばいいではないですか?そういえば、本当か、うそかわかりませんが、昨日、飲み歩いていた選手がいるそうですね。ネットに書き込みされていましたよ。ぜんぜん打てない選手。本当にやる気ないですね。

  • 投稿者:たかはし|
  • 2007年06月03日 23:25

そういう作業はシーズン初めにする作業ではないでしょうか?
来週から今シーズン始まるのですか?

あと桧山DH起用は将来を見据えての起用でしょうか?現時点では七月の中日ー巨人15連戦にそなえて浜中DHで一塁の守備練習をさせる危機管理が必要だと思いますが。

  • 投稿者:低空|
  • 2007年06月03日 23:09

ばかばかしい、発想かもしれませんが
シーツの視力はどうでしょうか?
以外と選手皆さん検査してますか?

  • 投稿者:佐々木郷子|
  • 2007年06月03日 23:05

7回無死1.2塁でシーツ選手の打席、何でバントさせなかったんですか??

点をとれるラストチャンスだったのに、代打を送らず不調のシーツを使う選択をしたんなら、
そのシーツが塁を進めるためにできる事ってバントしかないですよね?
それで1死2.3塁で次の打者が最低でも犠牲フライをあげて1点を取りにいくってゆうのが、
打撃不調なチームができる唯一の攻め方なんじゃないんですか?

ベストの戦い方をして負けるなら文句はないですけど、今の阪神の負け方は何の策も取らずに
ただただ打たせるだけ。それで試合後のコメントは決まって「打てないから勝てない」

打てないなら打てないなりに、誰かが塁に出た時には、ベンチがもっと積極的に動くべき。
これ程までにベンチが無策じゃあ負け続けて当然ですよね

  • 投稿者:また負けた|
  • 2007年06月03日 23:02

広澤コーチ、こんばんわ。
久しぶりにコメントします。
今日もまた、打線とピッチングがちぐはぐで、残念でした。
それより、濱ちゃんはどうなんでしょう。昨日も今日も内野フライ。チャンスで打てない。
このままだと、とりあえす、今年は代打で使ってもらえるかもしれないけれど、来年は阪神にいられるのか心配です。
肩の調子が治らないうちに1軍に上ってきて、レギュラーは林君に取られてるし、いったいこの先彼はどうすれば良いのでしょう。毎日心配しています。

  • 投稿者:ちー|
  • 2007年06月03日 22:55

広澤コーチ
お疲れ様です

試合中は「2順目からは攻略できる」とのコメントでしたが叶いませんでしたね

7回無死1・2塁
なぜ送らなかったのでしょうか
1死2・3塁なら犠牲フライでも点が入ります
1点差なら相手のプレッシャーも違うでしょう

なぜですか?
これだけ打てないのに、なぜベンチは動かないのですか?

  • 投稿者:トラデカ|
  • 2007年06月03日 22:53

打線がつながらないのは、ずっと結果を出せてない選手をいつまでたっても使い続けるせい。
どうして打率1割台の選手が連日DHなんですか??
いい加減投手の右左に拘るのはやめて、ちゃんと結果を出してる選手を使って下さい。

あとは打順も絶対おかしい。ちゃんと繋がった西武戦2戦目の打順に戻してください。
シーツ選手のところは桜井選手で。
シーツ選手、またボール球振って打てなくなってるし、最近は守備にまで影響でてますよね
気分転換も兼ねて一度ベンチで休ませた方が本人の為だと思います。

代わりに林選手ファースト、桜井選手ライトでいいんじゃないですか?
桜井選手の守備が不安なら、その不安がなくなるまで必死に練習させればいいことですよね?
去年までの主力が不調なんだから、今こそ若手にもっとチャンスを与えるべきなんじゃないんですか?
年功序列采配ばっかりしてると、また喜田選手の時みたいに他球団に持ってかれちゃいますよ。。

  • 投稿者:ねこ|
  • 2007年06月03日 22:45

選手もそうですが

首脳陣も現状のスタイル(体制)を変えていかないと・・・

阪神タイガース自体、何も変わりませんよ。衰退する一方です。

現状の色々な面について(悪い意味で)保守的に感じるこの頃です・・・

  • 投稿者:一浪|
  • 2007年06月03日 22:25

選手への指示方法を変えられては?

「実行に移せない選手は、投手前のバントに徹して投手を疲れさせること。」

といっても、バントもナカナカ成功しませんものね~。重症だ、こりゃ。

  • 投稿者:たくぞ~|
  • 2007年06月03日 22:24

今日の安打が林選手だけってのが、今のチーム状況を如実に表してるような気がしたのですが・・・
スタメンに常にいる選手達、率が上がりませんよね・・・
誰とは言いませんが。

4月の不調時に、そういう時期もある、シーズンを通せば、と言ってた方たちが全然率が上がらない、チャンスに弱い。

なのに故障しても、治れば二軍での調整も不十分なまま一軍へ。そして結果が出ない・・・

そんな試合の落とし方を、いままでも、これからも、どれだけ、何試合すればいいのでしょう。
ファンは、何度歯がゆい思いをすればいいのでしょう。

もうそろそろ結果のどうしても出ない方たちを調整させてもいいのでは?
少なくとも、1軍の試合は調整の場ではないはずです。
調子が出始めたら9月だった・・・なんてのはファンとしてはたまりません。。。

ちょっと厳しい言い方ですが、正直な感想です。

林選手については、シーズン当初、濱中選手の控え、あくまでサブでしたよね?
競い合ったといいますが、ほとんど出来レースな状態で。

その選択が、実際にどういう結果を生んだでしょう。

1人のファンとして、すごくもどかしいです。
そして、今の林選手の活躍を、心から応援したいです。

もう少し首脳陣は奮起してもらいたい。
元気のないベンチをテレビで見るのはもう飽きました。そんなチームでなかったはずなのに・・・

  • 投稿者:すみ|
  • 2007年06月03日 22:21

7回のチャンスに何もせず。
打てないんだからバント3つのほうがよっぽど納得がいきます。
シーツを引っ込めて桜井使ってればそれはそれで納得できます。
桜井を使わないまま、2軍に落とすようなことだけは避けてください。
喜田を残してれば喜田先発でよかったのに。
もっと普通に野球をやってください。
今は順番でフリーバッティングしてるだけで野球をしてません。
シーツ、檜山を使うなら全打席、全球エンドランORバントでしょう。
まぐれで打つことを期待しすぎです。

本当に阪神打線、情けないです。ダーウィンはきちんと投げていた。たった2安打ですか? 広澤さん、悔しくないんですか? 「個々の打者がどれだけ工夫できるか」というけど、打撃コーチの力不足もあるのではないでしょうか?広澤さんは、どんな指示を与えているのですか? 厳しい意見かもしれませんが、打撃コーチの意識が変わらなければ、阪神打線は変わらない。

以上

応援していますので、がんばってください。

  • 投稿者:ひろし|
  • 2007年06月03日 22:12

自分のスタイルねぇ・・・
是非、選手個々が思っている「自分のスタイル」というものが、コーチの目からみて正しいのかどうかちゅう点を確認して見てください。
そこを間違えてたら何にもならもんね!

  • 投稿者:|
  • 2007年06月03日 22:05

今晩はお疲れ様です。
そして今日も負けました!!
今のチ-ムはピッチャ-が0点に押さえない限り勝てないんじゃあ?
>て事は今年は終わりました?
ファンの間では怒り・諦め・悔しさ
この気持判りますか?(広澤コ-チ)
こままじゃ借金も返せないでしょう?
やる気ないチ-ムにもう・・ウンザリ
楽天にはクレグレも連敗しないように
戦ってください。
ファンの我慢の限界も、そこまできてます。
納得いく試合してください。

  • 投稿者:きなこ|
  • 2007年06月03日 21:23

 北海道遠征お疲れ様です。
星野SDのゲキも2試合しかもたない状況では、選手に何を聞いても無駄だと思いますよ。
監督様の考えるている野球と選手達が考えている野球の歯車がかみ合ってないのではないでしょうか。
また、ファンの求めている野球と監督様が考えている野球もかなりのギャップがあります。
何故、若手を使ってくれないのかとかですかね。
すみません、素人がこんなこと書き込んでしまって。


  • 投稿者:31|
  • 2007年06月03日 21:15

お疲れさんです。
散々な試合でしたね。林の2本だけでは勝てませんね。それより4回表の満塁での桧山、7回の表のノーアウト1,2塁でのシーツ。桧山はともかくシーツは打てないならランナーを進塁させることは考えなかったのかな?ベンチはどう考えていたのかな?あの時結果的に点が入らなくても、シーツが送ることによって、次の打者での併殺はまずありえないし、外野へ飛ばせばタッチアップで1点はものにできる可能性が高かったはずです。まずは1点ですよね。攻撃が自分勝手というかちぐはぐというか。
プロならプロらしく自分で状況を考えて状況に応じたプレーをしないと、結果は出せないのでは?
せっかく甲子園で連勝して札幌に乗り込んだのに…
いっそのこと、打てないバッターは、スタメンからはずすくらいのことも考えないと、個々の選手たちは気づかないと思います。綺麗に打とうとするのではなく、いかに塁に出て、チャンスを広げるかですよね。
自分が決めるのではなく、後ろのつなげることですよね。

  • 投稿者:愛媛の虎キチ|
  • 2007年06月03日 21:10

本日他のブログに書いたまま載せます。厳しいようですがバッティングコーチとして考えてください。

北海道日本ハムファイターズ対阪神タイガースin札幌ドーム

年に数試合しかタイガース戦を生で見ることのできない札幌のファンの皆様には最悪2試合になってしまったのではないでしょうか?

昨日のボロ負けに続き今日は2安打完封負け。
今シーズン初先発のダーウィンは頑張ってたと思います。

あとで広澤コーチのブログにも書き込みますが無策すぎます。確かに相手のグリンは良かったが狙いだまを絞っている選手が見当たらなかった。しいて言えばひちょりのファインプレーに阻まれたが関本選手のスライダー狙いのセンターライナーでしょうか?他の打者は甘いストレート見逃しスライダー見逃しどっち打つの?という感じ。で広澤コーチのコメント「打者が自分でコースを絞って・・・。」それができない時アドバイスするのがコーチの役目だと思うのですが(怒)

また7回のチャンス時のアンディーの場面は送りバントでしょう。どう見たって今日のアンディーのバットからヒットが生まれるわけがない。1アウト2,3塁にして浜ちゃんだったらもうすこし展開変わったのでは?確かに2塁ランナーが今岡だったところに作戦の難しさはあると思うが昨日今日の展開ではああいった場面で先に動き確実に決めるという意識が必要だと思います。

あと選手、コーチ陣に覇気がない。
誰かこの結果に怒ってるのでしょうか?もうすこし自分たちのふがいなさに怒ってください。もう少し勝ちに飢えてください。
お客さんはお金を出して時間も使い取れないチケットを必死に取ってるのですから。

で札幌の現場観戦のファンの皆様心中お察しします。
勝利の六甲おろし歌えなくて本当にかわいそうと思います。

  • 投稿者:jane31|
  • 2007年06月03日 21:02

明日明日っていつも負ける時は2パターン1つは先発投手が序盤に炎上もう1つは先発はまずまずだが打撃陣がサッパリ
先日福岡であったSB戦を二戦ともいってきました ほとんどの人がサラリーマンで仕事を前日までにかたずけ会社を休み朝早くから並んで来ていました 週末なら会社は休みだけど平日はみなさん会社を休んで来ているんですよ 広澤さん ファンがいるからこそプロ野球阪神タイガースは存在するのですよ 勝負の世界だから勝ったり負けたりするけど今の試合を見ていたら4回で結果がわかる試合ばかりですね
全てはファンのために一生懸命走り 一生懸命投げ 一生懸命打って下さい。
今 野球が楽しくないでしょ 日ハムの選手は楽しそうで生き生きしてました タイガースの選手は西武と同じ暗く辛そうでした なぜタイムリーが出ないのかどうして流れがタイガースに来ないのか それは全力でプレーする姿勢が感じられない 私はあなたに励ましの言葉など書きません なぜなら あなたはプロだから結果が全てだからです 火曜日からの楽天戦結果をだして下さい。

  • 投稿者:タイガース|
  • 2007年06月03日 21:01

遠征、おつかれさまです。
今日テレビで見てました。
林ちゃんのヒットしかないのは残念です。ベンチの雰囲気も昨日からみなさん元気がない気がして心配です・・・。

北海道の遠征お疲れ様です。 いつもの事ですが、工夫の無い打順と打線でしたね・・・ 西武戦に連勝したのは相手が同じようなチーム状況だったからでしょう。 はっきり言って見ている私達は何の作戦も工夫もない点の取り方にイライラしています。一生懸命に取り組んでおられるとは思いますが、本当になんとかならないですか?
ロッテや日本ハムの選手と何か違うのでしょうか? 戦力的に劣っているとは思いませんが・・・

  • 投稿者:みーあーさん|
  • 2007年06月03日 20:48

連敗はいけません!なんとしても止めなきゃ!また今年の悪いパターンですよ!連勝がふっとんでしまう!

  • 投稿者:関トラ党|
  • 2007年06月03日 20:47

最後に藤本がバッターボックスに立っていたとき、ベンチが映りました。
暗かったです。2アウトとはいえ2点差でランナーも出ているのに。
最後まで諦めないで頑張って欲しいです。
リンだけでは点になりません。
ヤクルトの青木を見ている様です。

  • 投稿者:ひろ|
  • 2007年06月03日 20:42

広澤コーチこんばんは!

林君、遂に規定打席に到達しましたね!^-^

  • 投稿者:クレア|
  • 2007年06月03日 20:38

初めまして。
コーチの言うことはごもっともですが、なぜ明日なのですか。今日反省をせずして明日はないと思います。
気がついているのならその時にやるべきです。人間は日が経てば忘れる動物です。えらそうに言ってすいません。
頑張れ阪神。

  • 投稿者:HIRO|
  • 2007年06月03日 20:35

その打線を組んだのは誰ですか?
鳥谷上位にそこまでこだわる必要あります?
桧山スタメンって敗退行為と受け取ってもいいですよね?
勝つ気がないならもうお金取って客呼ぶのやめた方がいいですよ

  • 投稿者:天才|
  • 2007年06月03日 20:32

お疲れ様です。むー、しかし、タイムリーが出ませんねえ(苦笑)。もうこの際、チームの為でなくても、メシの種と思って打席に立てないでしょうか……。チャンスのはずなのに、呑んでかかってないですからねー…。
あと、やはり、個人が遣り甲斐を感じている打順って大切だと思います。9番よりは、2番の方が生き生きしてるような、繋がりがあるような、と……w コーチではなく、監督に具申申し上げるべきことなのですがw

ホント、コーチは大変だと思います。どうか、批判の声に負けないようw

  • 投稿者:岩虎|
  • 2007年06月03日 20:29

頑張れタイガース!

  • 投稿者:林家|
  • 2007年06月03日 20:28

月別アーカイブ

リンク

  • 男性生殖医療研究会ステイマン|男性不妊原因の追求、男性不妊治療の研究、男性不妊情報の公開
  • 元阪神タイガース投手|湯舟敏郎|野球解説ブログサイト
  • Zeppin Shop
  • 人気blogランキング

pagetop