第11戦 阪神-中日(6勝4敗1分)
どうも~~
いや~~~
勝ちました!
昌、川上をたたいての
2勝1分というのは
上々だね。
ただ、リリーフ陣への負担は
気になるけどね。
今日は昼間…
ファームの試合を見に行ってきました。
関本と高橋光信が
出てたからね。
見たところ関本は
少しずつだけど良くなってるね。
早く
本調子に戻ってほしいけど
いい意味で焦らずに
修正していかないとね。
まあ、
今の阪神で
一番いいところは
いい意味で競争があることかな。
セカンドもそうだし
ライトもそう!
それは打撃だけでなく
守備も含めた
トータルでの競争だけに
互いが切磋琢磨して
成長していってほしいよな。
てなわけで、
そんな競争が
いい風に働いて
来週、名古屋ドームでの
中日戦に臨めたら言うことないんだけなぁ。
http://hirosawa-katsumi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/269
その通りです。名古屋の虎ファンの私は
優勝より、日本一より、ドラゴンズに
勝ち越してくれればいいのです。
昨年から怖くてドームに行けません。
ドラファンの家族は私を連れて行きたがるのです。なぜなら、私が行くとドラゴンズが勝つからです。くやしい!
すいません。
先ほど投稿しましたが補足しておきます。
>足の速いランナーが出たときは出来るだけピッチャーに揺さぶりをかけて集中力を乱した方が
結果的にバッターに優位になると思いますね。
当たり前のことに聞こえますね。
これはバッターの方も集中力が乱れることもあり得るのですがそれ以上に
ピッチャーにかかる負担の方が大きいと言いたかった訳です。
コーチは某野球週刊誌で「投手の打撃ってのも重視したい」的な事をおっしゃってたと記憶しておりますが、余りにハマった一発に驚きました(笑)
来週ですか・・・ナゴヤドームですね・・・
ま、去年は去年という事で、新戦力(コーチ)の広沢さん、期待してますよ(笑)
中日初カード2勝1分けの素晴らしいスタートおめでとうございます。
苦手マサをKOできたのはやはり広沢コーチの指導のたまものですね。
ぶったまで言ってた「マサの変な首振りセットポジション」(笑)を攻略したのですか?
全体的に打線のつながりも出てきましたし不調選手の調子が戻ってくれば、
得点力は自然に上がってきそうですね。
ただ赤星をはじめ「足でかき回す野球」がイマイチ見られないように思います。
(これは広沢コーチの管轄外でしょうけど…)
どうしてもいいピッチャーをぶつけられることが多いのでなかなか打ち崩すのは難しいと思いますが、
それゆえに足の速いランナーが出たときは出来るだけピッチャーに揺さぶりをかけて集中力を乱した方が
結果的にバッターに優位になると思いますね。
毎回、楽しく拝見してますミ☆
大丈夫ですって!今打てん人はきっと後半にヒーローになるんですよたぶん!
今は打率が低くてもシーズン通したらほぼ去年と同じかそれ前後の打率なのはよくある事だしね。
とにかく浜ちゃんせっきーの二人が調子いい時打線が繋がってれば理想ですよね~♪
頼みますよ~広沢コーチ☆(プレッシャーかけとこw)
中日相手に一つも負けなかったですからすごいですよね。
関本選手も技術的より精神的にあせっちゃってんでしょうね・・・
昨日のボーグルソンみたいに適当に(?)打席に入れればいいんでしょうけど・・・なかなかなあ
ゴールデンウィークは関本ウィークになりますよ、きっと。
広沢コーチ、どうもです。
中日に2勝1分けの出発は、チームとして大きいですね~。良かったです。
ただ、おっしゃる通り中継ぎ陣に負担をかけた3連戦でしたので、後もう一つ「中押し」が出来ない打線を改善すべきですね、今後は。
1.2番の働き具合が、中盤以降になると淡白になり過ぎるのが、一つ気になる所です。もう少し鳥谷と赤星辺りが、中盤以降に相手を苦しめる働きが出きれば、3.4.5番のマークも緩められると思うのですが。
鳥谷は疲れのピークに来ている印象があるのですが、赤星まで一緒に落ちるとチームとして、また点の取れない打線になる危険性を感じるので、気をつけてください。
来週の、ナゴドでの中日戦、確かに"勝負"ですよね。
今年の京セラD、人工芝にオレンジ色の部分ができて、最初みたときに、「ナゴドみたい。」って思いました。
なので、タイガースの選手のみなさん、ナゴドに行ったら、「ここは、京セラドームだ!」と自分に言い聞かせる、っていうのはいかがなものでしょう?(笑)
そんなことしなくても、今年は大丈夫ですよね、広澤コーチ!
広澤コーチ お疲れ様でした。
でも、勝った後のお疲れ様は心地良いですよね~。
今日は、川上だったので、案の定濱ちゃんはスタメンをはずされてました。
でも、代打で出てきてヒット打ってくれたので、ちょっと安心しました。
このままだと、明日からは左・右の投手によって併用されるのかなあ?
早く、調子が良くなって、昨年の4月みたいにホームランをガンガン打ってほしいです。
6連戦大変ですが、頑張ってください。
今日のゲーム、6回中村ノリにHRを打たれ、2点差となった後、次にイニングから久保田を使いましたが、あれはどうなんでしょうか?
個人的には、今回の3連戦1勝2敗で上出来だと思っていたので、今日のこの展開は儲けものと考えており、負けても良い訳ではないが、ボーグルソンと橋本、桟原、吉野で残り3イニング締める、というプランを描いていました。
例え、打たれて負けても、もともと1勝2敗の星勘定だったから、別に問題ないし、抑えられれば投手に自信がつく。
実際、中日の打線の調子からして、取られても1点だけだったと思ってます。
しかし、岡田監督が取った行動は目先の1勝に拘る手法でした。
チームの内情までは見えないので、どう選手が感じてるのかわかりませんが、もうちょっと他の中継ぎを信じてもいいのではないでしょうか?
また今年も、使いもしない投手を一ヶ月1軍枠に入れて放置する様が浮かびます。
お疲れ様です!!
ボーグルソン投打に大活躍ですね!!
やっぱり広澤さんの指導のおかげですか!?笑
浜中も代打で打ちましたね
復活までもう少しってところでしょうか??
僕は関本選手が大好きなので
早く本来の姿を
取り戻して欲しいものです、、、